SSブログ

最強の相対音感養成マシーン ~テルミンMini~ [つれづれ ~Music~]

遅ればせながら、巷で話題沸騰中の大人の科学マガジン
のふろく、「テルミンMini」を作った。

これはスゴイ!楽しい!


IMG_2525s.jpg
まずは未改造の状態で「テルミンMini」を楽しんだのだが、
どうしてもエフェクターを通してアンプで音を出してみたく
なった。

先週末、日本橋まで部品を買い出しに行く。
たまにしか行く機会はないが、どうしてパーツショップって
こんなに楽しいんだろうか。。。

ちなみに改造箇所は、
・ロッドアンテナに変更
・標準プラグを追加
・可変抵抗を交換し、ツマミでチューニングできるようにする
・アース端子を側面に追加

部品代しめて、825円。
ツマミを格好よさげなものにしたため、少し予算をオーバー
してしまったが、本体価格をあわせても3,000円ちょっと。
いいのか、学研!

かなり昔にイシバシ楽器が1コントロールのテルミンを
販売していて(記憶は不確か)欲しくてたまらなかったが、
財布がそれを許さなかったことを思い出す。
エライぞ、学研!!


大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)









とりあえず、手近にあったPOD2につないでみる。
エフェクトを "DELAY + FLANGER" にすると、
ファットで温かい音になり、ミニモーグっぽくなる。
これは楽しい!
波形を加工して、音色を変化させられるようになる
とより面白くなりそうだ。

ポルタメント楽器の中でも屈指の習得難易度に
加えて、自らの飽きっぽい性格を考えれば、
テルミンを弾きこなせる日は永遠に来ないように
も思えるが、それはそれでよしとしよう。

テルミン改造中のBGMはこれ!
ディジュリドゥとアフリカンパーカッションとの
ちゃんぷるー!


Terra Africa








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tirol

画像検索でたどり着きました。すばらしい改造を施してますね!!
できれば中を見せて欲しいです。配線とか。。。

あと、事後承諾になりましたが、この記事を私のブログで紹介させていただきました。
by tirol (2008-12-09 23:55) 

tirol

コメントありがとうございます。
ちなみに可変抵抗は何Ωを使いましたか?

知識なくてすいません(__)
by tirol (2008-12-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。