SSブログ

桜のトンネル、レンガのアーチ  ~蹴上インクライン、南禅寺水路閣~ [京都徒然]

なぜか夜明け過ぎに目が覚めた。

空は快晴。
こんな日は仕事のことは忘れて、出掛けるに限る!


蹴上、桜.jpg

以前から行ってみたいと思っていた、蹴上のインクライン
軌道を覆う「桜のトンネル」

インクライン 桜のトンネル.jpg

そのまま南禅寺に足を延ばす。

水路閣の脇で長い時間粘り、誰も人が映りこまない
写真を、ようやく撮ることができた。

今でこそ年を重ねたレンガの風合いがいい味になって
いるが、これが作られた頃、普段は静かな名刹の境内
を無遠慮に横切るこのモダンな構造物を、当時の人は
どんな気持ちで眺めたのだろう。。。

南禅寺、水路閣.jpg

しかしここは目映い春の日差しよりは、やはり晩秋の
紅葉の頃の空気感の方がしっくりくるような気がする。

また来なくては。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。