雄弁なる静謐 ~ハンス・コパー展 - 20世紀陶芸の革新 -~ [つれづれ]
数千年前の遺跡から掘り出されたかのような
粗々しい肌目。
まるで異空間から迷い込んできたのかとさえ
思わせるような、見慣れないフォルム。
<岐阜県現代陶芸美術館HPより>
岐阜県現代陶芸美術館で開催されていた「ハンス・
コパー展」に行ってきました。
遠目から見れば粗々しいと思っていたその肌目は
グッと近づいてよく見てみると、丁寧に磨きがかけ
られていて、しっとりと滑らか。
一見不安定なように見えたそのカタチは、実はしっ
かりと屹立しており、身じろぎすらしていない。
<岐阜県現代陶芸美術館HPより>
テレビ番組でハンス・コパー、そして彼の作品を
知った時、即座に「これはスゴイ!好きや!」と
感じました。
しかしながら、何故そう感じたのか今だにうまく
説明ができません。
古いようでいて、新しい。
粗々しそうでいて、滑らかで繊細。
モノトーンのようでいて、実に多彩。
脆く不安定なようでいて、堅くてどっしり。
あらゆる矛盾が、そこでは共存し調和している
ように思えます。
「なぜ作るのか」を自らに問い続けたという
ハンス・コパー。
彼の作品は、あまりにも寡黙です。
でもそれはただ単にボクにはまだ聞こえていな
いだけであって、雄弁に何かを語り続けている
に違いありません。
粗々しい肌目。
まるで異空間から迷い込んできたのかとさえ
思わせるような、見慣れないフォルム。
<岐阜県現代陶芸美術館HPより>
岐阜県現代陶芸美術館で開催されていた「ハンス・
コパー展」に行ってきました。
遠目から見れば粗々しいと思っていたその肌目は
グッと近づいてよく見てみると、丁寧に磨きがかけ
られていて、しっとりと滑らか。
一見不安定なように見えたそのカタチは、実はしっ
かりと屹立しており、身じろぎすらしていない。
<岐阜県現代陶芸美術館HPより>
テレビ番組でハンス・コパー、そして彼の作品を
知った時、即座に「これはスゴイ!好きや!」と
感じました。
しかしながら、何故そう感じたのか今だにうまく
説明ができません。
古いようでいて、新しい。
粗々しそうでいて、滑らかで繊細。
モノトーンのようでいて、実に多彩。
脆く不安定なようでいて、堅くてどっしり。
あらゆる矛盾が、そこでは共存し調和している
ように思えます。
「なぜ作るのか」を自らに問い続けたという
ハンス・コパー。
彼の作品は、あまりにも寡黙です。
でもそれはただ単にボクにはまだ聞こえていな
いだけであって、雄弁に何かを語り続けている
に違いありません。
コメント 0