SSブログ

初冬の修学院離宮は夕暮れ時が吉。 [京都徒然]

紅葉の見頃も過ぎた12月初旬、修学院離宮に行く機会に
恵まれました。

浴龍池を臨むjpg.jpg

西から夕日が差し込み、上離宮にある浴龍池を照らします。
あたり一面が、黄金のベールに覆われたかのようです。

すでに紅葉の見頃が過ぎてしまっていたので、当初はあまり
期待をしていなかったのですが、良い意味で裏切られました。

また京都市内とはとても思えない眺望も見事でした。


同じく上離宮にある茶屋、窮邃亭。
この時期らしい、柔らかい西日が差し込みます。

窮邃亭.jpg


拝観が終わる頃には、既に薄暗くなっていました。
モノクロに紅を差したような画になりました。

夕暮れの紅葉.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。