SSブログ

西の京にて ~唐招提寺、薬師寺~ [つれづれ]

週末に奈良・西ノ京に行ってきました。

唐招提寺では、同寺の開基である鑑真和上の命日(6月6日)
を挟んだ3日間のみ国宝「鑑真和上坐像」が公開されます。
そのお姿を拝んでまいりました。

鑑真和上坐像.jpg
<唐招提寺HPより>


以前から一度は拝見したいと思っていたので、今回は
良い機会となりました。

特別拝観ということで別料金となる訳ですが、絵葉書
(鑑真和上坐像、東山魁夷画の「山雲」、「揚州薫風」)
のセットをもらえました。
他の寺院も見習ってもらいたいものです。

唐招提寺の一番奥に鑑真和上の御廟があるのですが、
その近くの切り株に新しい命が芽吹いていました。

芽吹き.jpg

その後薬師寺に。

少し足を伸ばして、ガイドブックによく出てくる薬師寺の
遠景など。

薬師寺.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。